

”門入よさこい”大盛況!2日後に疲れ?

よさこい1よさこい2よさこい5よさこい3よさこい4
祭りとして最高の賑わいとなった!
駐車場の係りと会場調整をやっていた。

今年はなかなか人手が多い。
店の出店も多い。

ある県外の人から”この場所は迫力がある!”
大自然の中での踊りは気持ちが良い!

色んな良い評価を頂いた。
ここで、満足はいかん!進化しなければ。

しかし、今日になってドッと疲れが?

裏方の気持ちが良く分かった寅さんであった。

■tomida■

風鈴コンテスト26日 審査12時発表!

風鈴
14回手作り風鈴コンテストも26日 審査発表!
12時にて会場(寒川役場前 21世紀館さんがわ)で行われる。

今年は630点の展示の中から
コンテスト対象が40~50点近く

今年も力作揃い!

作っては壊れ作っては壊れの繰り返しの中で
完成した作品もあるようだ?

その情熱は伝わってくる!

”毎年楽しみにしている”と応援頂き
スタッフ側として頑張ってます。

■tomida■

”春を食べよう”に500人参加

春食1春食2
4月8日10時から”第14回春を食べよう”のイベントの開催!
先ず里山歩き+ 山菜探し!

最初の歩く希望参加者は60名位

山菜は1週間は早かったっかな?
それでもツクシ、タラの芽、ユキノシタ、フキノトウ、ワラビ等を取る

里山歩きは大自然の中で気持ち良い
リピーターもちらほら(人気あり)

ちょっと汗して、花見を兼ねて上っていった。
(今年は80過ぎのお婆ちゃんも参加)

帰って、それを天婦羅うどんにして食べたのである
(筍の天婦羅は格別、おいしかった!)

後はバザーとか持ちつき大会ネジパン等のイベント!

朝7時からの準備であったが、疲れを忘れるほど大盛況!
終わってみれば500名位の参加であったか?

来年も15回を記念して何を仕掛けていくかな?

■tomida■

春を食べよう!4月8日

イベント今年もやります!門入のイベント

4月8日(日)さぬき市寒川(石田高校から南約3キロ)カメリア温泉の下・門入茶房にて
行います!

① 山をハイキング(危険でない、軽装OK)
② 草、ツクシ、ワラビ、タラノメ、筍等を取る
③ それを天婦羅にする
④ うどんに掛け天婦羅うどんにして食べる

体験コーナーあり
① ねじパン
② もちつき

バザーコーナー
 焼き鳥、ドリンク等 

9時30分 山歩き受付開始
10時   山歩き
11時   体験コーナー
後は  自由に自然を満喫して下さい(花見を兼ねて)
3時頃までやってます

私と一緒に山歩きをしませんか?
連絡は私(090-8697-0959)か、事務局(090-7622-1216)まで

■tomida■

台風に屈せなかった?祭り!

9月4日は”門入よさこい”の祭りであった!
ちょっと、さかのぼるが?

9月2日(金)
道端に取付たノボリが台風接近の為、相当痛んでいる!
早速!全て取り外す!


93祭り用意193祭り用意2
しかし、ここから?
9月3日(土)3時集合!
痛んだノボリを補修!
そして、なんと?!また道路縁に取付!
それにしても、会場横の川は濁流?

しかし、”やる!”と決定!!!!(執行部は台風に負けない?)

94祭り用意194祭り用意294祭り用意394祭り用意4

やると決めれば?
9月4日(日)早朝5時30分集合!!!
(家族を起こさないように?こそっと!出る)

会場に行けば!
横の川はちょっと落ち着いているが?それでも凄い!?
こんなのに屈しない!(と言うより、対処して立ち向かう!)
(何処かのお偉方の安全?慎重?責任?そんなん吹き飛ばせ!)

段々と、この会場の様子から、意気込みさえ感じる!

”祭りの基本だ!”

94祭り194祭り2

9月4日9時30分
いざ本番!会場外では、踊り子の猛練習!
これが祭りの意気込みだ!ちょっとは見習って?


あとは会場の仕舞い!
雨の為?順延続き!

って?具合に今日もテントの仕舞いに行く
毎日テント干しの移動とかやっている!

祭り終わって今日で3日目!
後仕舞いの作業が待っている!

(ちょっとは仕事せーよ!の声もあるかな?)

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
