

重ねて有難う御座います!

年賀状 今年も当たった!

年賀状の当選を娘とチェック!
計17枚当選!(全て下2ケタ)

”メロン、メロン”と言いながら見たが?

2年前の2年連続メロンが当ってから!
(そんなに、うまくいくもんじゃないなあ!)

■tomida■


大窪寺の土産!

くず湯 大窪寺のくず湯

昨日、雑用で長尾町前山にある道の駅までいった。
ここまで来たんだから?と大窪寺へ

久しぶりのお寺はちょっと寒く、体が引き締まる感じであった。
帰りの店で目に付いたのが、くず湯である。

子供の頃、水泳の後にくれた思い出がある。

体があったまるからかなあ?

■tomida■


地面の下はロマンあり?

ボーリング

写真は地盤調査の様子だ!

建物を建てる前は必ずしなければならない。
地盤の状況で建物の耐力も変わってくる。

建具が閉まらない。傾いた等は地盤の状況による場合が多い!

現代に地盤の中は古代の状況も分かってくる。
水の状況も分かってくる。

そういう事で、ちょっと付き合って昔を感じてみたら?

■tomida■

こんな所にハラン!

ハラン

岸の石垣の間からハランの葉っぱが顔を出している!

我家の裏にも生えていたが?
ここは家の境の石垣にである。

今は弁当の仕切りにグリーン色のセロハンを使っているが?

昔から、これを切って使っていた。
なんでも、お腹が痛くなったら、これを食べると良い?とか

昔のモノはちょっとした物でも意味があったような!

■tomida■

滑り台の草?

草1草2

近頃あまり見かけなくなった草?

名前は知らないが、根っこは球根で長いニラのような葉っぱである。

これがある田んぼの岸は、カッコウの滑り台であった。
2mを越す岸だったら、子供が集まる遊び場であった。

■tomida■

仲良し金魚

金魚1金魚2金魚3

我家の金魚は10時頃から寝る準備をする?

3匹の金魚が並んで寝たり(左) 重なって寝たり(右)
実に面白い!
実に可愛い!

水替えは冷たいけど、家族のようなもの

■tomida■


春は何処から始まる?

蝋梅1 蝋梅2

今朝は短いコースのウォーキングであった。
その際、何処からか?良い香りが!

家の横からロウバイが顔を出している!
この花は文字のごとく蝋梅・蝋のような花である
(源氏の母に教えてもらった)

毎年思うのが?春って何処から?何時から?来るんだろう?

と思いつつ?
やはり、この蝋梅が春を告げるような気がする?

■tomida■

15日正月に雪!

雪1雪2雪3雪4雪5雪6

朝のウォーキングに外は真っ白?(写真は既に7時過ぎになっている)
朝日がうっすら桃色になって来る!(爽やかで、気持ちが良い)

何もない白のキャンバスに動物の足跡が?
新聞屋さんの車の跡!

その上を私とサスケが、また足跡を付ける。
段々現実が出てくるんやなあ?

■tomida■




信頼_36.お金の重み!

信頼チューリップ36 やっと、雨漏れは止まった?あとは本番!
しかし、あれだけ悩まされた台風も今となっては早く来て欲しい?結果を知りたい!(本当に不思議だ)


最後の工事は私の責任の元(自費負担)行なった。金額は調査含めて60万円!
(設計監理料90万円に対し、外注費30万+1回目の調査30万+今回60万)

当然、金額だけを見れば、バカな経営者である!
(30万円の持ち出し+経費分の持ち出し=とんでもないアホナ経営である)


近頃は設計監理料として適正な金額を頂き、施主様に十分な満足いく仕事をやっている

今回の工事と一連の失敗は私にとって、大きな汚点である。
しかし、信頼を大きく取り返した!
あそこまで、どん底に落とされながら、やっと這い上がる事が出来た!

お金だけで言えば、こんな阿保な仕事はない!
しかし、あの時(駆け出しの時)頂いた設計料の重みは!
私にとって非情に有難たかったし、忘れる事の出来ない嬉しさであった。

結果、今の仕事に大きくプラスとなっている。(信頼)

そして、なによりオヤジのこのチューリップは今も私の中で生きている!

■tomida■

気になる?鉢の中!

ホテアオイ

近所の畑に無造作にホテアオイの鉢があった!

金魚の飼育に趣味を持つ寅さんにとって、
ちょっと目を止めた!

魚はどうやら?居ない、メダカかな?
それより、花が咲いているのが気になる!

春には魚のタマゴを産み付けるのに取りに来よう!

■tomida■

昔 あったかなあ?

皇帝ダリア1皇帝ダリア2

なんとなく近頃良く見かける花が咲いている!

何処にでも見られるが?
メダカとか?ザリガニとか?昔からいたりしたものが、ちょっと変わった気がする!
(外国からきたのであろう!)

この花もあたりまえになってくるのだろうか?
皇帝ダリアと言うそうである?

私の小さい時であれば、どんな遊びが出来るかなあ?
って、考えるであろうが?

■tomida■

町木は極当たり前の木!

椿1椿2

新年を迎えて、まだまだ正月気分が抜け切ってない?

いやいや!寅さんとしては、雑用に追われて既にヤル気満々!

そんな時ふと、田んぼの中、山の中、竹薮の中を見渡すと?
椿が見える!

寒川町の町木は”ヤブ椿”であった!
この地域は何処にでもみられるのだ!

それにしても大きな椿!200年は経っているだろう?

■tomida■

プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
