

月見台のある家_完成!

月3月2月1

”月見台のある家”の現場(高速の大内白鳥インター降りて南に直ぐ)
がやっと、完成です!
(建築家集団team05のホームペジのブログにも連載中!)

夜の電気の状態も検査の結果、あとは完成で光を付けて見るのみ!

そこで今回の建物の見学を施主の配慮で3月31日まで許可を得ました!


希望の方は私の所に電話下さい(090-8697-0959)
夜の状態も見られたい方もOKです

現在の所30(火)午後5時よりの方も数名おりますので、その時でもご一緒に!

■tomida■





山にはツツジが?

ツツジ1ツツジ2

ツツジが咲き出した!
咲いてない木と咲いている木!

これを見ると?私は赤松を探す?

そうなんです!
マツタケは赤松の根元ではなく、近くのこんな木の中とかソバに生えるんです!

こんな事想像するのは?
やっぱり、わたしゃ山の子だ!

■tomida■

水仙も色々!

水仙1水仙2水仙3水仙4

我家の庭に水仙の花があちこち咲いている!

よーく見ていると!?

白い花びらの中に黄色い花粉
黄色い花びらの中にオレンジの花粉
黄色い花びらの中に黄色の花粉

こんなにあったのです!?

■tomida■

桜咲く寸前!

桜1桜2桜3桜4

2、3日前、山と池の端の風景だ!

この頃は1日違ってきても桜の咲いた風景は違ってくる?
パッと咲いて、サッと散る!

”散りてよし!”と俳句にしたことがあるが、
先生からは(とりてよし)と読まれた?

先生の感じと私の感じは違ってるんだなあ?
とその時は思ったが?

■tomida■





春分の朝!黄砂の中の日の出?

黄砂15黄砂16黄砂12黄砂13

春分の朝は黄砂で回りが曇っていた!
(こんな太陽、あまり見たこと無い?)

太陽も白い○でセロハンを掛けたようだった!

21日は日が良くって色んな行事があった!
昼からは晴れ間が出てきた!

■tomida■





田んぼの中の神社

田んぼの神社1田んぼの神社2田んぼの神社3 彼岸になってお墓を参っていた!
ふと?近頃のお地蔵さんとかを振返ると?
非情に神社なんかが田んぼの中に多い!

これも獅子連に入っているから何処にあるか?知っている!
なんとなく多いなあ?

昔、子供の疫病とかが多くて、こういった神社とかお地蔵さんをつくって
お願いしたそうな!

この年になって、拝む事が多くなってきた?と思うのは?
(年のせいか?)

■tomida■

地神宮のお祭り!

神1神3神2神4

3月と9月の中日(地元の人は彼岸をこう呼んでいる)には地神さんのお祭りがある
と言うより、この風習は残っている。

小高い山の頂上にこの神様を祭っている。
石田の地区でも20位はあるとか?

この日に向けて私たちは参っているのである!
小さい時は嬉しい祭りであったはずなのに?

私の家とあともう1件が掃除とかの当番であった。
石の神様ではあるが、ちゃんと、御幣と奉昭を飾ってある!

一年前のが置いてあったので、私も御幣等を折って飾った!
(獅子連でやっている事が役にたった)

■tomida■



近所にシイタケ畑があるんです!

シイタケ1シイタケ2シイタケ3シイタケ4

近所にはシイタケ畑がある!

クヌギの木を1m位に切って組んで、覆いをしている
もう少ししたら、生えてくる!

私の家にも御裾分けのシイタケが毎年のように来る
ちょっと、待ち遠しい?
(この近所の付き合いが、私の自慢であり宝だ!)

この姿が建物のデザインモチーフにした門入茶房がある
(私としてあまり使わないが、ログハウスを使った建物だ)

ワッパの切り株もハッタケの栽培だ!
一言にシイタケ、ハッタケと言えども色んな方法があるんだ。

■tomida■

春を告げる_タラの芽

タラの1タラの2タラの6タラの3タラの4タラの5

”春を食べよう”と言うイベントが4月11日(日)9時30分頃から門入茶房前(カメリア温泉の下)で行なわれる!

毎年この時期になると花見を兼ねてやっている
寒川町の”福見草”と言うボランテェア団体(私も所属)主催

今年でもう11年目かなあ?200人くらい集まってくる
野山を歩き山菜を取って、うどんの上にテンプラにして食べる!
その他、色んな餅つき等あり、楽しいイベントだ!

お昼頃でも、ちょっと覗いてみて下さい

ところで、この写真はタラの芽(春の食べ物)
上左2枚は野生、その他は栽培のもの

違いはトゲだ!栽培のはトゲと言うよりヒゲ?

自然のは苦味がある!こんな事知ってました?
この食材もイベントに出ている!

■tomida■



菜の花畑!

菜の花1菜の花2

高松の十川から西植田に向かっている途中!

畑が黄色一色になっていた!
菜の花畑だ!

気持ちが良かったので、
つい車を止めてパチリ!

もう春だ!

■tomida■

現場の横隣から春の便り! 

花1花2

現場の春、第二段
(月見台のある家はTeam05のブログに掲載)

隣地の畑にも目がいき!
ちょっと、余裕の出来ている此の頃!

青い花と梅の花が春を告げている!

花冷え?ちょっと、まだ寒い!

■tomida■

やっぱり、人気があった大福!

大福1大福2大福3大福5大福4大福6大福7大福8大福9

3月6日は四国中央市新宮で会議があった。
春を思わせる景色。草花があちらこちら!

10時に着いて、まづは、あの有名大福を買いに行った。
次々にお客さんが来ている!
アッという間に棚の大福は無くなった?

次の補充。”一人3箱まで”と書いてあった?
それでもなくなっていく。
くるっと廻って買う人いたが?
”申し訳ありません。一人3箱まで”と言っていた。

やはり、人気はある!私も3箱買って帰った。

■tomida■









現場から春の便り!

春1春2春3春4

月見台の家も段々竣工に近づく!
(Team05のブログに掲載中!)

現場のあちらこちらで春が!

現場でも梅の匂いが気持ち良い!
椿が満開(堂々としている!)
南天もユンボに隠れてちょっと、顔を出す!

職人が土から大きなミミズ発見!
30cmはあろうか!?(啓蟄か!って、掘っての事?)

■tomida■

小さな温室?

温室1接木1

奥さんはついに小さな温室まで用意した!

バラの趣味も趣味の世界を超えているようだ?
本人曰く”挑戦だ!”とか?

芽つぎから、温度の事から、肥やしまで?

またまた、鉢が増え続けるのは言うまでも無い!
もう、200鉢位はあるかなあ?

5月と11月はバラの見ごろとなる。

■tomida■


プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
