

満月は一ヶ月でこんなに違う!

2010.3.30の月2010.4.29の月

左は2010.3.30の午後7時10分の満月の出  右は2010.4.29午後8時26分の満月の出
(左の真ん中の光はフラッシュ!)

昨夜、月見台の家をカメラマン真鍋さんと撮影に行った!

満月は一ヶ月で丸窓の左から右に移っている!
時間も1時間15分位遅れている?

こんなに月の動きがあるのである!

私はこの建物を通し色んな事を勉強させられた!
月は太古の昔からこの地を見ているんだなあ!

(team05ブログにも掲載)

■tomida■


春の山!残された物?

山1山2山3

山を歩いていると?

色んな物が残されている?

栗、タンポポ、みかん等
誰も取らなかったのだろ!

サル、イノシシ、カラス等
何で食べなかったのかな?

■tomida■

自治会集会所の公園

公園1公園2

今年度から自治会の会長をやる事になった?

今回でもう3回目!
(隣保班ごと4年に一度やってくる)
父が亡くなってからは、こうした役が当たるようになった!

ところで、この公園だが、
自治会集会所の前の広場にある!

田舎の公園としては、自然にはカナワナイ!
(誰が使っているのやら?)

ペンキの塗り替えもやってメンテナンスをしている!

本当の子供の遊びは?
(創意工夫で遊ぶ場所は一杯あるのになあ?)

■tomida■


朝の早くから池には?

池1池2池3 毎朝のウォーキングのコースに短いBコースには

綺麗な池がある!池の端に神社もあって、なかなか良い感じ!

このコースを行く時は天気の悪い日!急ぐ日!などだが

この池は鏡のようになったり、湯気があがったり、鳥が泳いでいたり、氷が張っていたり
色んな風景がある。

朝の日の出前の朝凪は冬が一番美しい!
          鏡であったり、湯気であったり

今頃はウグイスが鳴き!のどかな風景だ!

ちょっと、努力して早起きした人だけにみられるプレゼント!

■tomida■




今年も!!!!?

チューリ1チューリ2

今年もオヤジのチューリップが1本顔をだす!
(他界して17年!)

2~3日まえまで気がつかなった?

それでも確実に現れてくる!
やっぱり、思い出す親父の事!

自分で作ったチューリップを
死してなお!自分の力で仏様を飾る!

そっと、仏様に飾る事にした!

■tomida■

晴れは八栗を拝む日々!

八栗1八栗2八栗3  晴れた朝は八栗を拝んでいる!

ウォーキングの途中、振りかえると五剣山が見える
力強く出てくる!

これが天気の予報!と予想?
曇り、霞、雨、雪、霧などは見えたり?見えなかったり!

五剣山と話をしているようだ?

■tomida■

犬とカラス?

犬とカラス1犬とカラス2

朝はサスケ(犬)とウォーキング!

サスケは何か?の気配を感じていた!
近くの木の枝にカラスが止まっている!

歩き出した後、カラスがサスケの餌箱を突くのだ!

いつも、我々が出て行くのを待っている!

カラスもサスケも共通が野菜があまり好きでない!
カラスは野菜を残して、サスケの食べ残しをアサッテイル!

散歩から帰ると?野菜だけが残っている!
あのカラスも犬も芋は嫌いなんだなあ?

私も芋はあまり好きでない!

■tomida■

春を食べよう!

春1春2春3春6春7春9春4春5春8

4月11日(日)朝10時より午後3時まで
”春を食べよう!”という12回目のイベントがあった。

寒川町の福見草と言うボランティア団体(私含め13名のメンバー)+今年はカメリア温泉の人達
と一緒に(門入茶房の広場)で行なった。

山を歩き山菜を取って、それをテンプラにし、うどんにのせて食べる。
というイベントだ。

当日は天気もちょうど3時までもって、最高のコンディション!

うどんには長い行列!!
山菜取りの60名参加はこれまた長い行列!
来客者は昼ですでに500名を超えた?

色んなバザーも参加!
(うどん作り体験、餅つき、地元の野菜販売、福祉施設のお菓子、焼きソバ等は勿論の事)
なかなかの行事になった!

こんな小さな団体が街づくりイベントを仕掛けているのです!
(ほんとに、お金も掛けない、手作りの!)

あの門入も元気を取り戻しつつある。
(地元の門入の人達の努力に私達は非情に打たれている!)

■tomida■








ドラゴンフルーツ!?

ドラゴンフルーツ1ドラゴンフルーツ2

ドラゴンフルーツを頂いた!

食べ方が分からない?
それどころか?何だろうか?色んな事を想像した!

先ず、切って!そのままいただく
野生の味だ?

と言ってもわからないかなあ?
甘みより、ヨーグルトのトロミ?
黒い点々の粒粒が気になったが、たいした事ない?

きっちり、皮と身がスプーンではがれた!
野生の味は懐かしさがあった
(子供の頃、草や木をかんだりしたからなあ?)

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
