

タラのメの親?

タラのメ1タラのメ2タラのメ3

タラのメといえば?春を食べよう!のイベントの山菜!

この芽がテンプラにすると旨い!

芽が出る頃は、道路渕の芽は殆ど取っていて、なかった?

今、岸とか崖っぷちの取りにくい場所にはその親が堂々残っている!

来年もよろしく!
それまでは見向きもしない木だ!

■tomida■



ワレモコウの親?

ワレモコウ1ワレモコウ3ワレモコウ2ワレモコウ4

毎朝のウォーキング!
ダムまでの最後の坂でこのワレモコウに合う!

登りつめた最後にスカッ!とひらける。
そこにあるのが、これだ!

黒い実?は去年からあるもので
新芽の時も緑の玉が出る!
新しい実?も緑の玉である!

新旧の黒と緑で混じっている!

ここで、いつも”我もこう!ワレモコウ!”

そして、清々しい朝日を浴びる!
(近頃はちょっと、日の出が早いかな?)

■tomida■



ツンツンの親?

ツンツン1ツンツン2ツンツン3ツンツン4

道端にツンツン?の親が!
(ツンツンはここらへんの呼び名!)
なんだか?シッポのようだ!

新芽が出た時、この新芽を取って皮をむき!
中の柔らかい部分を食っていた!
(物凄く!野生の味を感じる!)

小さい時はタクマシカッタナア?
アタシャ、一通りの草は食っている!
(牛じゃないけど?)

■tomida■

ワラビの親?

ワラビ1ワラビ2

近頃は新緑から深緑へ!

取り残されたワラビの姿は?

以外に、こぞってワラビを取っていたはずだが?
ちゃんと!シダの形で残っている!

”こんなに大きくなりました!”
(向うにイタドリの親も見える!)

■tomida■

イタドリの親?

イタドリ1イタドリ2イタドリ3イタドリ4

近くの川の中にイタドリがビッシリ!
今頃は大きくなって親のように、固い!
(昔、3m位のイタドリの中に蛇が入ってたりしたのを見たことがある!)

近所の人は殆ど取らない!
町の人と話していたら、これ食べるのだって?

と不思議そう?私もあまり興味は無いが
このイタドリの若い小さい頃のを折って食べたが?

ちょっと、スッパイ!
野生の味!?
色んな食べ方があるのだろう!

■tomida■


そろそろホタルの飛び交う時期?

ホタル1ホタル2ホタル3

一昨日”ホタルを見た”と妻から聞いた!

私の住んでいる所は、直ぐ前の小川で飛んでいる!
風呂上りの夕涼みに、毎晩見ている!

近頃はホタルが飛んでいる場所を知ると?
何故だか?減ってくる!

去年は、親子連れのお父さんが子供に
”ホタルを取っちゃいけないよ!”
と子供に言って、みんなで楽しんでいた!

良い風景だった!

今年もそろそろだなあ!

■tomida■

健康もこんなとこから?

ペットボトル1ペットボトル2

私は今年度から自治会長をおおせつかった?
(3回目である)

今日はペットボトルの日!

こんな所で健康を感じる?
水のペットボトルの山?健康飲料の山?

しかし、多いなあ?

自然豊かな地域にも、
水など飲み物は気を付けている人がいてるんや-?
(私もだけど)

■tomida■

快挙のバラ!

バラ1バラ2バラ3バラ4バラ5

朝5時、ゴトゴトガサガサの音で目が覚める!

妻は今日、関西バラ展(大阪会場)に出品すると?
(昨夜遅くまで準備していたのに?)

バラも当日の良い物と今日に合せて咲いた物を用意していた!
7時には出て行ったが?

その前にこっそり、写真を撮った!

つい先ほど、結果連絡が入った!

関西で大阪市長賞!
なんと?快挙!
(しかし、私はどの花か分からない?)

■tomida■




バラが咲いた!色んなバラが~!

バラ1バラ2バラ3バラ4バラ5バラ6バラ7バラ8バラ9

我家のバラもいよいよ咲き出した!

1回目のバラ展が終わり、1週間後のバラ展に向っている!
との妻の声  (今年も受賞!)

バラ展の準備とは、その日に向けて咲かせねばならない!
(1日ずれても良い花とならない)
天気の加減で温室の戸を開けたり閉めたり!

それでも、次のバラ展を待たずに咲いてしまう?

わたしゃ!横から見ているけど?
妻は毎朝毎晩、温室に入って手入れしている!

これからは、道端から車を止めて見る人も増えてくる!
そんな時は、どうぞ気軽に声をかけて下さい!

■tomida■








メダカの水槽にサビ?

メダカ2メダカ1
メダカの水槽は玄関口に3つある!
と言うのも”入口附近の水は金を呼ぶ”というからそうしている?

上の水槽のように、左から
楊貴妃、レインボー、ブルーと三種類のメダカが入っている!

それぞれにれに100円均一の店で買ったステンレス製のザルを入れてある?
稚魚とタマゴを親から分けるためであるが?

メダカ3 中をよーく見ると?オカシいい?サ・ビ・だ---!!

そうなんです!ステンレスであれば大丈夫と思って買ったザルが、錆びてきているではないか?
急いで専用の稚魚用のカゴを買う事にした!

いやー?結構手間がかかります!

■tomida■


杏の実のなる頃?

杏1杏2

写真は一ヶ月頃前、近くの丘に登った時の写真である

この木は杏だ!

花が咲く頃は桜のようで、実がなると梅のような?
なんとも目出度い物の集まりのよう?

実はちょっと甘く、杏仁豆腐のあの味かな?
喉の薬にもなると聞いた事があるが?

あまり、一般的ではない?
なぜだろうか?

■tomida■

夏!あの栗の木は?

栗1栗2栗3

ちょっと一ヶ月前の写真だが?
今の状態とは随分違っている!

栗の木なんだ!
本当にこの木に栗がなるんだろうか?

着実に薄緑の芽がでている!
枯葉がまだ木に残っているのに?

■tomida■

プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
