

ちょっと?トマト!

トマトダリア

我家の庭の片隅にちょっと植えてある?ミニトマト、ダリア発見!

母が何の気なしに植えている?

雑草と間違えて抜こうとしたら?
待てよ?これ!トマト?あとは?と置いてあったら?

やっぱり、小さな実がなりだした!
しかし、よくこうやってちょこっとはえてくる?

我家の庭には?意外な物も植えてある!

■tomida■

メダカの産卵?

メダカ4メダカ5メダカ6madaka 3メダカ2メダカ1

我家のメダカも産卵をし出した?
毎日のようにタマゴを抱えている!

上の写真は産卵箱と全体
下の写真は産卵箱

縦列にブルー、楊貴妃、レインボーと並んでいる!

最初はホテイアオイの根っこにタマゴが付いたのを除けていたが?
お腹に抱えている物も既に受精しているから、と聞き!

早速、取る事にした!
それが今やスゴイ数になったが?少しずつ減っていくのも分かる?

次にまた報告!

■tomida■

愛車と最後の別れ!

車1車2車4車3

二三日前、車がエンスト?
車屋さんからスタンドの人まで色んな人に聞いた!
どうも、コンピューターとエンジン関係である?と、うすうす分かってきた。

思い起こすに?
昔から車に関しては無頓着、無関心な私だ。

義母から”この車に乗らないか?”と相談があった。

当時は身分相応な車でない。と思っていたが、
”この際!”と決めて乗った。

最初は手に汗をかいた?のを今でも覚えている。

それも、この車で二台目!(この車の時は9000㌔しか走っていない?)(前の車の時は7000㌔)

前の時が9年12万㌔(実質乗ったのは6年)
今回が14.5年18万㌔( ”   8.5年)

しかしよく乗ったものだ?

直すには100万円は超えるだろうし、今の税務から考えれば?買い替えが一番!
だが、決心が付かなかった!(それほど、思いがあり、大事であった)

最後の別れに色んな場所から写真を撮った!(もう、二度と見られないだろう?)

やっぱり、車と言えども、別れは辛いものだ!

■tomida■

一休の園_蛍!

蛍1蛍2

つい一週間ほど前、家の前で子供達の声?

蛍を見に来ている?
ワタシャ?短パンTシャツ姿で前の川へ

風呂上りとあって?気持ちが良い!

一匹、道路で光っていたから?(車にしかれると大変だから)
取って!川の方へもっていった?
瞬間に飛んだが?(この時の写真!)

全然ホタルと分からないが?

■tomida■

貴方に、今年前半最後の花束を!

バラ2バラ3バラ4
バラ1 妻が、皆様にさし上げる前半最後の花束を作った!

こうやって見ると?色んな花があるもんだなあ!

妻は既に秋のバラ展の事を考えているようだ!
(私には分からない!)

オヤジから教わった、人様の喜ぶ姿をみて喜ぶ!
を思い出す!

■tomida■

5月の総決算・バラ!

バラ1バラ2バラ3バラ4バラ5バラ6バラ7バラ8バラ9バラ10バラ11バラ12

今年の5月のバラも終わりに近づいている!

上段のバラは今回の最高のバラだそうだ!

色んな人が車を止め、見ている!
しかし、増えたもんだ?(入口、玄関、畑、温室)

また11月頃咲く!5月だけの物もある!
嫁が手入れをやっているが、ちょこちょこカジッテ、少しづつ分かってきた!

私としては、みんなが見てくれるのが嬉しい!

■tomida■

ウォーキングの横に?

垣根1垣根2垣根3

朝のウォーキングは13~15年になるだろうか?

息子が幼稚園の頃から、夏休みのラジオ体操に行った!
休みが終わって、する事なく、歩きだした!

サスケ(我家の犬)も付き合い、毎日となった!


近頃はちょっとした風が心地よい!

花も隣家の垣根から顔を出したり、
横のちょっとした空き地には花が咲いている!
毎朝の散歩も楽しい!


.6時30分までに起きる事(近頃は15分)
.1日1万歩、歩く事
.何事にも感謝(私は付いている!と唱える)する事

以上心がけているが?なかなか三拍子とはいかない!

■tomida■

大きな石鯛?

石鯛1石鯛2

嫁のお兄さんが石鯛を釣ってきた!

なんと!50cmはある!
サバク前にパチリ!

当然、刺身となった!
私は個人的に兜煮が好きだ!

色んな、料理となって、石鯛三昧であった!
シンクの深い流しはこんな時に威力を発揮!

まづは、兄に感謝!

■tomida■

ハチ・ハチ・ハチ!

ハチ1ハチ2

我家の玄関の取っ手に?
ハチが巣を作っている!

毎日、戸を開け閉め!鍵を掛け!

何時の間に?

そ-っと!してやりたいが?

やっぱり、取る事にした!

■tomida■

道端しの草?

草1草2

朝のウォーキングの道端しには草が伸びている!

以外に連続して生えていると?心地良い!
いずれは草刈で切られるのだが?

写真を撮る前に小鳥がこの実を食べていた!
名前は分からないが草である!

小さい頃、これをスゴイテ!輪っかにして?
カエルを捕まえたり、ザリガニを取ったりした!

私に掛かれば、(エヘン!)なんでも道具になるのだ!

■tomida■

道端しの花!

道端しの花1道端しの花2

昨日の花は黄色に鮮やかに咲いていた!

自治会堂の横には目立たないが?
黄色と薄紫の花が咲いている!

なんとなく、草刈り機で切られないか?
と?
先々週の一斉掃除の時、切られてなかった!

ちょっとした心使い!

■tomida■

黄色い花の咲く道!

黄色い花3黄色い花4黄色い花1黄色い花2

黄色い花の咲く道!
朝のウォーキングの風景だ!

門入の坂を歩く!
ちょっと、横にはこの花が咲いている!

清々しい朝!

ヤマトミツバチが朝からやってきている!
小鳥のサエズリも軽やか!
小川の水もサラサラ!

色んな、音、光、空気、匂い!

■tomida■




プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
