

車が?やってしまった!

車1車2

車を買って一ヶ月!
調子よく走り、一ヶ月点検も終わった

インターンシップの子がきているので
うどん屋へ行こうとした時の事

会社の前に自転車を置いているではないか?
オマケニ、喫茶店のオヤジが見ているではないか?

そこは、カッコヨク出ようとした!

と・こ・ろ・が
会社のビルの前の柱と車が仲がいいんですわ?
擦り寄って行くんです?

オマケニ、チュー????
アレーーーーーー!!!ってことで

10万円?のうどん代となった!

身代わりになった車を見ながら!
ボディの横に私の足が写っているのを恨めしそうに見ていた!
(それほどピカピカなんだなあ?)

■tomida■

地域の祭はみんなの手で!

旗1旗2旗3旗4旗5旗6

9月5日”門入よさこい”の祭が、門入ダムの中の南端で行なわれる!

風鈴コンテストと日にちを分けたことから、
終わって直ぐ、この祭の用意をする!

まづは幟旗のつくりから

業者に頼めば済む事だが、一つ一つの手づくり?
予算の無いのが逆に良いのか?このようにして、みんなが集まり井戸端会議をしている。

情報はこんな所から出てくる!
あそこの子が何処でなにをしたとか?あのお婆さんドナンョンとか?

やっぱり、田舎の和やかな風景である?

心の繋がりはこんな風景だ!

ちょっと、若い子がいないのは寂しい!

■tomida■

津田まつりに”お化け屋敷”が?

津田まつり1津田まつり2津田まつり3津田まつり4

8月21日土曜日に津田まつりがあった!

私の所属している劇団プチミュージカルもお化け屋敷で参加!

朝8じ集合で津田の松原海水浴場にお化け屋敷を作った!
当日は猛暑!?

4時から開場となり、各メンバーは配置に付いた!
下の写真は呼び込みのお化け役。
もう一つは装置の操作(ノゾキ姿が滑稽である?)

終わってみれば11時半!
とにかく疲れました!

■tomida■

結果より感動!人の生甲斐?

発表1 私にとって、最高の作品なんです!
発表2発表4 一般の人が見て審査!

風鈴コンテストの最終日(8月22日)各賞が決定した!どれも力作!毎年レベルが上がる!(下の写真)

今年ほどやってて良かった?と思える大会はなかった!

上の写真はエントリー№1番(82歳のおじいちゃん)の作品だ!(現在カメリア温泉に展示中)

風鈴の発想を超えいる?砂時計式によって、コマを回しそれによって音を出す!
ユニークな仕掛けである!

一般審査の人は風鈴の発想を超えた砂時計式風鈴を理解出来なかったか?
入賞できなかった!



しかし、私には2つほど大きな感動があり、最優秀賞をアゲタイ!

① 音の出る仕組みは色んなところにあるんだ!(教えてもらった)

② (もっと大事な事)この作家(82歳のおじいちゃん)はこの大会に1年を掛けて
  アイデアを出し作っている事。それが、生きる楽しみだ!と言う事。

②に関して、本当にありがたいと思っている!
私がコンテストを発想し実現に向けて、色んな事をやってきた。(南宇和までいったり、竹薮に行ったり)

ある時には、実行委員とのぶつかりあいで喧嘩!
その結果、他のイベント(門入よさこい)に委員は集まり、相手にしなかった。
2~3人で会場の準備をやって、最後には、他のイベントに行ってしまい。
私一人で張り番をやった?
(それでも、作品を出してもらった人に感謝。ガマン!)
その年の反省会には”来年やめよ?”と言う声さえあった。

しかし、それからは女性の実行委員会の協力もあって、ここ3年で盛り返し大きくなっている。

そんな矢先に、このおじいちゃんの言葉

”わしゃ、風鈴にかけとんじゃ!”は最高です!

本当にやってて良かった!
  ジー--------ン!!!!と今なお、きている!

■tomida■

今年も夏の風を呼ぶ風鈴!

風鈴2風鈴3風鈴4 今年も12回手作り風鈴
風鈴5風鈴6風鈴7風鈴8

今日から日曜日まで、寒川町役場前の21世紀さんがわで
第12回手づくり風鈴コンテストが開催されている

私は設立当初からやっている(と言うより発案者)
第1回目から10回目までは門入ダムの堰堤にて飾っていた!
(盆の間中)
風がキツイのと管理の面からこの場所に移ったが?

中々盛況になってきた、一時期は辞める寸前まできていたが、
商工会の有志の者は勿論の事
地元の幼稚園、福祉施設、炭の会、竹の会、山野草の人等
多くの団体の参加の基、広く大きくなってきている!

私も昨日一日中会場設営に汗を流していた!


玄関先には我々が作ったペットボトル風車も飾られている!
その数400からある!

色んな変化をしながら、よくここまで続いたものだ!


”さぬき市寒川には涼しい風がある!”

■tomida■

みんなで家のペンキ塗り

ペンキ1ペンキ2ペンキ3ペンキ4ペンキ5ペンキ6

8月15日お盆の日!
家族は子供含めてみんな休み?  だが?

予てより、妻の提案でベランダーのペンキ塗りをしよう!
と言っていた!
(月見台の家の施主が自分でペンキ塗りをした事もあって)


朝7時過ぎから準備に掛かった!
なんと?暑さ真っ盛り!(遠くから道行く人も車を止めて見ている?)

暑さがコタエルって、なんと?半端でない!
Tシャツ替える事5回、水分補給は1.5時間毎(2ℓは飲んだか?)


子供達が、やっと足しになり!ありがたい!
歌を歌いながら作業をやったり、文句の連発だったり?

しかし、完成に近づくとやっぱり、達成感がある!
それぞれの思いやりを感じながら!

(上の写真は塗る前の木が傷んでいる様子、ちょっとはブラシを掛けたが?)

未だに(16日)、手にはキシラデコールの塗料が爪の間から覗いている?

■tomida■

瀬戸大橋からの夕日

夕日1夕日2夕日3夕日4夕日5夕日6

8月8日息子を広島に迎えに入った
久しぶりに家族旅行の気分であった?

子供達が小学校のときから以来であろうか?
家族で遠出したのは、

帰りの瀬戸大橋に掛かると、
ちょうど夕日が沈んで?5分後

色んな空があるのに気付く
西だけではなく、南に東に日没が見える!

息子も久しぶりの香川入り!
懐かしい気持ちが一瞬ヨギル!

■tomida■

心温まる風景_ミツバチ!

ミツバチ1ミツバチ4 (上の写真の案内版の足元には?あれ!?)

石田神社は氏子として、いつも御参りする。(この前にも新車のお払いをして頂いた)

この入口の袖の案内版の足元をよ--く見ると?
ハチを守るサインがある!

日本ミツバチがこの当りに初めてきたのが、この場所だそうだ!
神社の入口とあって手厚く守っている!
(誰が、置いたか?微笑ましい!)

どうして?こんな場所に?
神様のお使いだ?等等

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
