

ちょっと遅い彼岸花?

彼岸花1彼岸花2
今年は彼岸花が咲いてないなあ?

と思っていたら、我家の岸にちらほら咲いている!
あれっ?と思う間に咲いているのだ!

マンジュシャゲと呼んでいたが、
小さい時、茎を1cm位づつテレコに折ったり、除けたりして
カンザシ作ったりして遊んだ!

あとで、手が苦くなるのだ?

その頃から女性に優しい寅さんであった?
(良い人ね!で終わるけど!)

■tomida■

垣根をバリカンでバリバリ!

垣根1垣根2

私の一作目(古い自邸)の前には玉つげの植込みがある。

いつも、植木屋さんに刈ってもらっていたのだが、自分でも出来ると
ハサミでパチパチ刈っていた?

手は痛いわ?腕は張るわ? で!バリカンを買って刈ってやろうと言う事になった!

9500円は痛いが、マキタのバリカンで刈ってみた!
気持ちが良いくらいにバリバリ!

虎刈り気味だが?何とか、刈れた!
これから、このバリカンが活躍しそうだ!

っん? 刈るのは私かな?
だとすれば?仕事がまた増えたではないか?

■tomida■

ウチの風鈴!

風鈴1風鈴2

寒くなってきた!
我家の玄関先には風鈴を飾っている!

手づくり風鈴コンテストでは色んな形があったが?
奥さんが変わった風鈴を買ってきて、掛けている!

音が優しく、心も和む風鈴である
上部には植木の玉で、時々水につけて水分補給している!

もう、片付ける時期がきたんだなあ?
朝夕めっきり寒くなって、布団を出した!

ワタシャ!タオルケットで頑張っているけどね?

■tomida■

ホームページの木造建築を増やしました!

ホームページ1ホームページ2

久しぶりにホームページをいろいました!

木造住宅編の追加をしました!

久しぶりだったので、悪戦苦闘?
(って?スタッフの苦労です!)

■tomida■

我家のトマトも!?

トマト1トマト2

今朝のニュースで果物が高騰!

なんでも春の異常気象に猛暑!

我家のミニトマトもサルも食べないシワシワ!
やっぱり、変な気象?

それでも、口にする寅さんでした!?

■tomida■

メガネがカスム!?

メガネ1メガネ4

ちょっと前から、メガネのフレームにガタが来た!

遠くに?近くに?何かが違う?
急いで、眼鏡屋さんに!

近頃のメガネの検査は凄いなあ?
片方の色は赤、もう一つは緑!
近くに、遠くに、斜めに、タテヨコの線の見え方まで
丁寧いに検査!

フレームは?と聞かれ、職業上デザイン的なヤツで
ってことで、これを選んだが?

兎に角、シュッとした感じが欲しかった!
メガネの周りはペラペラの板のようで?
(中は白)
カッコイイと思い家に帰れば?非難ゴウゴウ!

メガネを買う時は誰かと行ったら?
って?ひどい!

でも、いいんです!
私の場合、メガネを替える度、誰かに聞かれるんです!

しかし、目がちょっと?うすくなったかなあ?

■tomida■

高校文化祭に風が?

高1高2高3高4高5高6高7高8高9高10高11 今年は坂本龍馬か!?
高松高校の文化祭に今年も行った!
やはり龍馬!!!??

何故か?玄関には仁王門!入ってロミオとジュリエット!サッカー!
うーん?と考えて”ととのいました!”
どれも天に向う力!と説けました?

しかし、大変だなあ?と思うのは?天気に左右される!

ちょうど、中庭では色んな行事と巨大展示があったが?
風で壊れて直してる最中であった!

しかし、龍は迫力あるなあ?
龍の腹の中を覗くと、構造体は竹を組み、机に縛り付けてあった!
ちょっとした、手が出ているのも面白い!

この子等も昇っていくんだろうなあ!

■tomida■

門入よさこい!いざ本番!

よさこい1よさこい2よさこい3よさこい4よさこい5よさこい6よさこい7よさこい8よさこい9

9月5日午前7時集合!
涼しいうちに、開場設営の詰めを開始!

ダムの中の南端、水辺の公園と言う場所だ!
なんとなく、池から風が吹き7時頃は気持ちが良い!

それからは、開演10時だが?
段々暑く!ジリジリ!!!

そのうちに、ぞくぞく開場へ人人人!!!
私の担当は出番入場の整理!

水分補給は何度も何度も!
途中で出番の順が変わった?(どうも出演者の到着が遅れたとか?)

順番の繰り上げた連にお詫びを?
(ちょこっと、小さい子供に私のバザー券をあげた。
 にっこりに嫌な雰囲気も和やかに!)

最後に司会のお姉さんに挨拶され!最高!
(単純、寅さん! やっぱり、いい人ね!? で終わる!)

終わってみれば、体重が2キロ減!
(うひゃ---?ってことで、暑さが!!!)

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
