

サスケ様!行ってきます!?

犬1 犬2

毎朝、散歩に連れて行くサスケ!(我家の犬、純粋な雑種!!)
出勤の時は必ず、見送るが?

近頃は不精して、片手を出したり、寝そべって?
”行っててこいや!”とばかりに小屋から出ない!

近寄って行くと?ちょっと出てくる?

不機嫌なんだなあ?

私がダイエットしだして?
サスケの食べ物まで変わったかな??

■tomida■

草花も入れ替わり!

草2草1 
池にスミレ!

草3草4
ワラビもシダに!

池の堤はスミレが咲きだした!
ワラビと入れ替え?

鯉のぼりがチラホラ!(写真は無いが、少なくなったものだ!)

■tomida■

田植えシーズン到来!

田植え1田植え2

ブー!ブー!と草刈機の音で目が覚める?
6時前から仕事に行く前の仕事!

近所の農家の人は勤勉だ!

この連休には田植えをやる!
山の方の田んばでは田植えをやらない!とか?
(イノシシ被害に合うから)

田植え3 栽培しているタラの芽!(2日前に撮った写真から)

タラの芽は売っている奴はこれだ!
木はトゲが柔らかい!野生のはバラのように硬い!

肝心の味は?(私なりに)
多分、野生の方が苦味がキツイと思う?

これが野生!(そういうアタシも野生?)

■tomida■

親父が問いかける?

チュー1チュー2

この日は(21年前から意識する)チューリップ!

親父の植えたチューリップ!!

今年はまだ花が咲いていない!
段々少なく小さくなっていく!

今年こそ!と思いつつ!手入れをやっていなかったから?

本当に今年こそ!

■tomida■

幻想的な?朝霧!

霧1霧2霧3霧4
毎朝のウォーキング!

痛風から、ちょっとコースが短くなった!
今朝は霧が一面に見えた

昨日の風のキツサと寒さ!
昨夜の月の色!
今朝の飛行機雲!

ちょっと、4月には珍しいかな?

それでも、早朝の池は鏡のように美しい!

■tomida■

高知の旅行?

岩崎12.室戸
高知旅行が2ヶ月前、獅子連の旅行があった!

写真を整理していて?この報告をしていない事に気がつく!

岩崎弥太郎の生家前でみんなと集合写真!
ちょっとした、強面の団体のようだが?なかなか気心知れたのんびり旅行であった!

場所に行くのも、これから何処に行こうか?なんて、その場で決めながら?
バスの運転手も獅子連のメンバー!

とりあえず、室戸から回って、高知へ
あくる日は、牧野富太郎植物園とその隣の竹林寺へ

と言う具合にぼちぼち移動しながら、獅子舞の労をネギッタ!

3.牧野4.牧野5.牧野6.竹林寺

■tomida■

第13回 ”春を食べよう!”

春1 ”春を食べよう”のイベントが10日にあった!
(福見草という町おこしグループ主催!もちろん私もメンバー)  朝7時集合!

春2 山で山菜を取って天婦羅うどんにして食べる!
これだけの発想で始まった!

山歩きは役40名参加!1時間ほどでワラビ、ツクシ、フキ、タロウノメ等を採っていった!
山菜なんか知らない人ばかり

春3 12時近くなると?人!人!人!

会場は門入のカメリア温泉の下 門入茶房(私の設計)であった!

いろんなバザーも出て!花見がてらにちょっと参加!
また鯉のぼりも掛かり
見る見るうちに大勢の人となった!

春4春5春6 ねじパン、うどん体験、餅つき等色んな催し!

お蔭で減量が出来、黒くなっって健康的になった!

また来年!

■tomida■

春の到来!我家の庭にも!

春ラン1春ラン2
ジジババの草?
青1青2
テッポン玉の草?

寅さんファンの皆様、大変ご無沙汰しておりました!

以前、山や 田んぼの岸に生えている草を我家に植えた!
春の到来を庭から感じる?って事で、ちょっと紹介!

上の写真はジジババの草?(子供の頃からそうよんでいた)春欄の事!
可愛らしく、一つの白の中に紫の花が咲くのだが?
小さい頃、これを剥いて中の紫の芯を出して遊んでいた?

今、考えれば大変贅沢な遊びである。

今年植えたから来年の春には咲いてくれるかな?


下はテッポン玉の草(昔からこうよんでいる)、竜のヒゲ!

紫の実がなり、竹で作った杉球鉄砲の玉として遊んだ!
なんとなく、草の香りの良い匂いがする

2年前位に岸で取ってきて植えたが、物凄く増えた!
(上の草のように植えていたが、今では写真の通り)


どれも、我家を取り巻く草である

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
