

台風に涙を呑んで?

バラ80バラ76バラ74バラ75 
台風前に庭一面で咲いていたバラ!(5月28日)

バラ99バラ98
台風接近に備えてパチパチと花を落としだした?(5月28日夕方)

雨に打たれると、頭をモタゲテ枝を折ったり病気になったりするらしい?

涙を呑んで切っていた!

たった、一週間から10日の楽しみの為の花が
天気によってこうなるんだなあ?

■tomida■

台風の後のお土産?

ヒル1ヒル2

朝、散歩から帰って?

サスケが吠える!
何だろう?

よく見ると?
なんと!ヒル!

川の中にいてる奴が、雨で流されたのであろう?
早速処分!気持ちわりい!

■tomida■

出発はスタジオから!

プチ1プチ2 プチ3

プチミュージカルの総会が昨日終わった!
今日から新しい年度が始まる!

先ずスタジオ(大道具制作場)の前回の解体整理!

作るのは、何ヶ月も掛かるが?
解体整理は団員全員でやって午前中で終わった!

今日は子供の参加は3名、大人40人位だったかな?

今年の団員は80~90人位だろうか?
若い親が入団しだして、私はどちらかと言うと???

建築家の寅さんも頑張りまっせ!

入団して、一緒にやりませんか?


■tomida■

ついに!!?

雉1雉2雉3雉4

朝の目覚めに小鳥のサエズリを聞く!

そろそろ起きようかなあ?
って時に、雉の鳴き声が聞こえてくる!

朝の通勤の途中!
ついに奴を発見!

道路の岸で堂々と立って車を見ていたが?
車が去って、一目散に山に消えて行った!

ついに、カメラに収めた!

■tomida■

今年の一番乗り!

初バラ1 初バラ2

10日の事!
今年の一番乗りのバラが咲いた!

既に2日は経っている(つまり、8日に咲き出した?)

今日の庭はこの天気で一斉に咲き出した!

前を通ったら気軽に寄ってな!

■tomida■

メダカの産卵!

メダカ1メダカ2メダカ5メダカ6メダカ3メダカ4

我が家で飼っているメダカ!
産卵が始まった!

楊貴妃(上左中と下中と右)とブラウン(上右と下左)!

上左と中のようにオスがメスに引っ付いている?
その時、卵が出ている!

網でメスを救って、卵を採って孵化場に入れておく

こうしないと?浮き草や鉢に生みつける。
(他のメダカの餌になるのである)


結構、卵は硬い?
指で少々摘んでも中々裂けない!

こうして、稚魚を待つ!

■tomida■

おまえも年取ったなあ?

年寄りの金魚1年寄りの金魚2年寄りの金魚3 他の金魚と場所が違う年寄りの金魚!

水槽の引越しが4回!
その間、色んな金魚と同居したが?

この金魚だけは、大丈夫!
金魚の寿命は6~7年といわれているから

長生きしている!もう10年は生きている
今だに私が近寄ると、寄ってくる!

おまえも年食ったなあ?

■tomida■

正しい?金魚の水替え!

金魚1金魚2金魚3金魚4 週一回の金魚の水替えが始まった!装置は万全!
金魚はこう扱わねば      金魚5金魚6

そーっと、金魚に近づき?(寅さん位になると?手で扱います!)
前から金魚を手でツカミマス!

決して下の写真のようには扱いません?
しかし、よく見る場合はこうします!

掃除が終わると、元に戻してやります!
多だ、水温は5度以上の差には気をつけています

金魚7金魚8金魚9

また、1週間後(夏場は3日後)

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
