

枠は出来たぞ!

仕上げ1仕上げ2仕上げ 3仕上げ4仕上げ5仕上げ6仕上げ7 花壇の枠はこれで完成!

後はペンキを塗るか?
また土を入れるか?レンガを敷くか?
花を植えるか?電気を入れるか?

これからは、みんな好き好きに!
とりあえず、色と場所は私のちょっと指示!

これからは自分たちが造る!
建築も同じ!

■tomida■

庭の中の笹!

草1草2草3

庭の中の入らない木と花と間引いた!

次に植え替えをして、同類をまとめた!
それをピースで囲った!

今まで中に入れなかった場所が踏み入れ出した!

次に気になるのが、笹とツタだ!
これを一つ一つ処分!?
大変な作業になりそう!

石もマトメナイト!

■tomida■

ピースの繋がり!

花壇1花壇2花壇3花壇4 セメントも入れずに、ピースを入れる
ピースが繋がってくれば、意外と見れるもんだ!

先日の配管も処理!
オベリスクも花の無い状態でさまになるように!

オブジェを持ってくるか?
石の並べ替えと笹の根っこに

次々に案は出てくるが?時間と金額が気になる?

■tomida■

花壇の中から?

花壇1花壇2

テストピースは順に並べていった!

高低は気になるが?
それも、後で土を入れたら。分からなくなるなあ?

って事でせっせと運び並べてゆく!

花壇3

おや!?
配管が出てきたのである!
切ったら良いか?配管を接続し直すか?

調査の結果!
昔、道路の排水をここに流していたと分かった!

一時は浄化槽の排水か?心配したが?
田んぼの溝に水を捨てていた配管と分かった
今は必要の無い物だ!

何とか、事なきに終わった!
(必要の無い部分は切って除けた)


やはり、こんな場所でも掘れば?色んな物語があるもんで!
昔を偲んだタイムカプセルならぬ、配管であった!

■tomida■

ピース運びも半端でない!

ピース3ピース1ピース2 ピースが一つ一つ運び込まれる

コンクリートの塊だから、始めは気分良く運んでいたが?
いや----?
200個になると?やっぱりこたえる!

晩には、腰の膏薬のヤッカイになる!
とにかく、運んでいった!

あとは並べてゆくだけ!
その場所決めに事件が起きるのであった!?

■tomida■

庭の仕切りに生コン!

生コン118日は土曜日、(大運生コン)は休み無く営業している。

今回の庭に使う仕切りテストピースは
現場のコンクリート破壊試験に立会いをした事から始まる。

工事の内部を見せて頂き、検査をする途中、ふと?
このピースの山に出会った!

産業廃棄物となるらしいが、これを花壇に使おうと頂くことに!

前回は約100個運んだ(1個が7キロもあるのだから)
今回は約200個必要と言う事で
トラックを嫁の里にお願いし、運ぶ事になった。

偶然に、生コンの国宗常務は某会議所の後輩であった。
ついでに、トラックに積む事まで手伝ってくれた。
(なんと、有難い後輩であることか!感謝!)

生コン2
イヤー!?あのピースの山がなくなった!
有難うございます。

■tomida■

庭の中に!

庭35 庭37

14日の夕方かえると!

オベリスクが仮立てしてあった!
会社に行く前に場所を決めていた!

テストピースも並べてある?

段々変わっていく姿に近所の人にも声を掛けられる!

あのオベリスクは何色のバラにしようか?
色んな構想を廻らす!

■tomida■

庭造り奮闘記!

庭1 前の庭には色んな木が植わっていた!
庭2庭3
庭4庭5 この庭?のガーデニング?をするか!
ってことで、親父が植えた色んな木とバラを合せ、造りだした!

先づ、木の整理(間引き)から始めた!

枯れそうな松と小さな松の間引き。
南天の木、小手鞠の木の移動。

これで田舎の庭もスッキリ!(ここに新しい要素を入れる)


親父が植えた槙の木を主とする!
松の周りをコンクリートテストピースで分ける!
広くなった中央部分に5本のバラのオベリスクを配置!

東の庭は紫陽花ノミの庭とする


こういう風に造っていく

さあ!始まり始まり!

■tomida■

台風から明るい光!

ホタル1ホタル2

台風が去って?川が氾濫!

ホタルは流され、もう今年も終わりだ!
と思っていた!6月3日

ふと、我が家の庭先の松の木に光る物?
ホタルだ!

ってことで、前の川を覘くと?
また一匹、ホタルが光を放っていた!

有難さが伝わり、環境の良さと台風に負けなかったホタルに感謝!


6月4日の晩ホタルを探しに近くを回った!
凄いホタルの量の場所を発見!

穴場はこんな所に!
本当に幸せを感じる!

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
