

松の葉はたしか---?

三本松1三本松2三本松3三本松4

石田神社の境内には桧、杉、松、榊等の木が植えてある!

何気なく、下を見たら?

なんと?松の葉が三本!
オバケのQ太郎で無いのに?

落ちている葉は全て三本!
松笠も変わっている!
木の幹もゴツゴツしている!

後で分かったが、三本松と言うらしい!
まだまだ、知らない事がたくさんあるのだなあ?

■tomida■

風を呼ぶ?門入の祭!

門2門3門1 ノボリも恥ずかしいのかな?

風鈴の祭りが終わって、続けて”門入よさこい”の祭りだ!

今年も、門入ダムの水辺の公園(奥の方の中)で行われる!

スタッフは日曜日12時 風鈴の会場に集合!
片付けの後 門入よさこいの用意!

先ずはノボリをバイパスから道路沿いに(量販店ビックの前の道路から奥)
100本ほど立てていった!
(風林火山の旗みたいやなあ?)

とにかく、暑い中の作業はくたびれた!?

さあ!来週 9月4日の日曜日は門入へ祭りを見に来て!

とはいえ?

風を呼ぶんだ!
そやけど?台風はいらんなあ!

■tomida■

今年も!風鈴!

81899086888284

今年も13回風鈴コンテストのイベント!
(寒川町役場横の寒川21世紀美術館)(23~28日12時まで)

みんなが投票で審査する!
今年もユニークな形が出ている

実行委員会は22日8時30分、寒川町役場集合! 準備!

先ず昨年の反省点からノボリを長尾街道に立てる!とあった。
百十四に4本、警察の駐在所に1本!

警察は事情徴収サレルカノヨウに?説明?
なんでコレシキノコト?とぶつぶつ、最後にOK

会場の入口にはペットボトル風車でお出迎え!
(以前からの使い回しだが、300は作っている)

会場玄関口には山野草!投票箱!
(なんだか?手作りにピッタリ!)

内部奥には、炭の風鈴!協力者により200はあるようだ!
(このコーナーに居ると気持ちも洗われる!)

しかし、平日に準備とか、よくもまあやるもんです!
(我ながら感心?)

女性の方が中心になりだし、ちょっと変化したが?
13回!よく継続しているもんです!

イベントとして成功か?
(ノボリが風で逆に?)

■tomida■

今は見かけなくなった虫!

カブトムシ1 カブトムシ2

ちょっと前、カブトムシ居るん?
って、小学生の子供の親から聞かれた!

確かに、少なくなっている?

私の小さい時はカブトムシを取るのが遊びであった!

早速、山に出かけたが?
シイタケ畑とか肥やしの山とか無くなっている!

幼虫の住みかがやっぱり無くなっている!
それでも、それらしき木があった!

夜には飛んでくるはず!
場所?ナイショ!

■tomida■

夏越祭りの裏方さん

ナゴセ1ナゴセ2ナゴセ3ナゴセ4

7月31日は夏越祭りであった!
(輪を潜って夏ばて等をしないよう、祈願する昔からの風習)

当日の朝、神社の境内では総代さんとか、ボランティアの人が集まって
祭りの用意をしていた!

竹を切って
萱を刈って
この輪を作る

当日でないと、枯れてしまう!
萱も相当な量である

以外に知られてない裏方さんは大変な仕事をしているのだ
終わったのが、3時頃!

この片付けは8月1日の午前中には終わっていた!

■tomida■

今年の出し物=プチ劇団!

プチ1プチ2

7月最後の日曜日、プチのおやじ連中の招集!

大道具作りが始まっているのだ!

スタジオに入ってビックリ?
大きなギアが出来ている?

今年はどうやら物を動かす仕掛けが!

脚本の白川先生からはいつものごとく、
内容は詳しく教えてもらえない?

しばらくしてからのお楽しみ!

それにしても、スタジオは暑い!

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
