

月見台から便り!

月見台 月見台の家から嬉しい便り!

9月12日は中秋の名月!
昨日、施主から便りがあった!

待ちに待った、メールだ!
丸窓に浮かんでいる!

本物は随分と素晴しいであろうなあ!
家族の笑顔が浮かぶ!

本当に有難い!
(久々にteam05ブログにも掲載!)

■tomida■

18年間!

早紀2 9月15日は娘の18回目の誕生日!

毎年この日は、ペルルのケーキ屋(長尾の松井さん所)さんで誕生ケーキを買う!
いつまでも、ケーキは好きなようだ!
とは言え、私はいつもこれが定番になっている!

大学生の息子からもメールが届いたようだ!
息子にケーキのシャメを送っている!

一息で消すことが出来るようになったんだなあ?

本人は色んな事が解禁になったと!言う
(受験勉強で大変な時期だが)
何十人もの祝福があったようだ?
今までの中で一番多かった!と喜んでいる!

高校の友達は、一生の友達!
大事にしてほしい!

■tomida■

月見台!

00-296-1
98-2 中秋の名月!我が家の格子状のベランダーに出た!
99-4 団子を備えて!月見!

このベランダーは全て木で出来ている!釘を打ってないんだ!
(家族には不評であったが?)

昨夜は最高の場所と分かったであろう!
(わたしゃ時々ここでビールを飲んでいたが?)

一年中で一番美しい月の日だ!
!!!蚊もいなく・微風・虫の声!!!

これからも時々使うなあ?

■tomida■

追伸 月見台の家では丸窓にススキと団子を飾って月見をしたそうな!
    写真を送って下さる予定でしたが?まだ着いてない!

文化祭もここまでやるか?

高1
高2 高3高4
娘も最後の文化祭!
(とはいえ3年生は出展してないようだ?)

娘の勧めもあって、中庭の壁面飾りを見にいった!
玄関口にはゴジラが向かえて?

中庭に入ると? 7M角位の壁画がある!
牛乳パックに紙を貼り一枚一枚2cm.位のチップを貼っている

入口からぐるっと、向かいに行く間、その絵はなんと?
違った絵になる?(2種類の絵を貼っている!)

文化祭とはいえ、大変な作業をやったものだ!(脱帽!)


娘も昨年、竜を中庭に作っていたが、夏休みも作っていたような?

こんな作品を作ったクラスは団結してるんだなあ!?
よく頑張った人もいてるんだなあ?
(よくやった!拍手!)

■tomida■

劇団の手伝い!

講演1講演2

9月9日市民劇場の”父と暮らせば”の劇に大道具の搬入の手伝いにいった。

プチミュージカルで手馴れたものと思っていたが?
プロの劇団はやっぱり違う?

とにかく、11tトラックにコンパクトに纏め上げ
場所がはっきり書いてある!
本当に手間が掛からないようにしてある。
素晴しい!


話の内容は井上ひさし原作であったが、文学苦手の私としては
初めての内容!

でも、広島がヒロシマと変わった時?
父が望む娘の幸せ!
非常に考えさせられた。

主人公の娘と幽霊の父とのやり取り
2人芝居であったが?
実にシンプル!
感動がジワー!!っと伝わってきた!



受験目前の娘を持つ現在だが、

会場出て、涙があとから出てきた!

■tomida■

気圧と袋!

袋1袋2袋3袋4 台風接近!この時ある情報が来た!袋が膨れた!!?

スカサズ、金魚の餌袋、お菓子の袋!

やっぱり、膨れた???
気圧の影響はあるのだ!

■tomida■

台風に屈せなかった?祭り!

9月4日は”門入よさこい”の祭りであった!
ちょっと、さかのぼるが?

9月2日(金)
道端に取付たノボリが台風接近の為、相当痛んでいる!
早速!全て取り外す!


93祭り用意193祭り用意2
しかし、ここから?
9月3日(土)3時集合!
痛んだノボリを補修!
そして、なんと?!また道路縁に取付!
それにしても、会場横の川は濁流?

しかし、”やる!”と決定!!!!(執行部は台風に負けない?)

94祭り用意194祭り用意294祭り用意394祭り用意4

やると決めれば?
9月4日(日)早朝5時30分集合!!!
(家族を起こさないように?こそっと!出る)

会場に行けば!
横の川はちょっと落ち着いているが?それでも凄い!?
こんなのに屈しない!(と言うより、対処して立ち向かう!)
(何処かのお偉方の安全?慎重?責任?そんなん吹き飛ばせ!)

段々と、この会場の様子から、意気込みさえ感じる!

”祭りの基本だ!”

94祭り194祭り2

9月4日9時30分
いざ本番!会場外では、踊り子の猛練習!
これが祭りの意気込みだ!ちょっとは見習って?


あとは会場の仕舞い!
雨の為?順延続き!

って?具合に今日もテントの仕舞いに行く
毎日テント干しの移動とかやっている!

祭り終わって今日で3日目!
後仕舞いの作業が待っている!

(ちょっとは仕事せーよ!の声もあるかな?)

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
