

フェイスブックに現れる!?

フェイスブック フェイスブックの画像から?

建築家の寅さんもフェイスブックに登場!
(アイスクリームを持って)

以前から興味があったが、分からなくて?

と言う事でしたが、さぬき市の商工会でやっていると情報!
早速受講!

出来の悪い?メンバー相手(私もその内の一人)に講師の先生方もタジタジ?
(ビットコムの川西さんはじめ皆さん有難うございました)

ついに現れましたぞ!

これって?卒業写真の現代版?
(個人情報保護の逆?)

とにかく嬉しいのである!

■tomida■

バラの時期です!

バラ1バラ2バラ3バラ4バラ5バラ6バラ7バラ8バラ9

いつの間にか?この時期が!

バラの生長も早く!今朝はこんなになっている!

近くに来たら寄ってください!

庭にレンガを引く計画中!
ガーデニング奮闘気をまた知らせます!

■tomida■

木洩れ日の朝の贈物!

虹1 祭りも終わった、静かないつもの朝!
虹2 ふと?床がカラフルになっている?
虹3 虹!

食事前の私への贈物!!!

■tomida■
(これ程の虹、明日には?)

獅子舞で寅さんの季節だ!

しし1しし2しし6しし4しし5しし3

10月8日9日と石田神社の祭りがあった!
当然、血が騒ぐ?

近所と氏子回りで獅子をつかって行く!
あちこち色んな獅子舞が町中練り歩く!

祭りの最高潮はサキノガク(北条玲子様からお旅所でない呼び方は残しなさい!
と言われてあえてこう書く)に神輿を出す!この場所で獅子舞をするの姿が最高!

神輿は3つあるが?昔から山手と決まっていた!
我、蓑神では神輿もある!

ところで、私の所属する獅子連は31人(当日参加25人多いでしょ!)
蓑神は獅子連若手が20代4人30代3人と若手も育っている!

他の獅子連中は羨ましがる!(近頃は減っていて、15人位までやから?)
ゴサイレンと通称言われる祭典の場で奉納できるのは6人だけ!

今年も太鼓を叩いたぞ!
一回の舞で手に豆ができた!

その痛みがまた心地よい!?
獅子ボッコの寅さんでした!

また、来年!
 
■tomida■

大蓑彦神社祭りに手洗いを造る?

建築家世界大会_東京大会も後髪を引かれる思いで帰郷!
それも私の神社大蓑彦神社の祭りがあるから! 

祭男の寅さんにとって仕方のないこと

手洗い3 神社では手洗いが新しく出来ているではないか?

手洗い2手洗い1

あとは吐水口を皆で作ろう!と?

そこで、私のやっている石田神社の古い鬼瓦等を使う事にした!

皆、素人ながら色んな細工をする!
土建屋のkがブロックを持ってきて積むと?
見事に完成!

この施工をした大工さん(獅子連のメンバー)には不評であったが
しかし、この地区のみんな団結力があるもんだ!

■tomida■

第24回世界建築会議_27日会場と安藤建築

東京9 26日の目玉セッションは安藤忠雄講演会であった

会場5000人が超満員!
7時からの講演であったが、6時から安藤忠雄サイン会!
7時までは会議の途中であったので、安藤さんはちょっと空き気味!

スカサズ、サインをもらいに本(CASA)を買った。
ちょっと、安藤さんと話事が出来た。
”あのー?わたくしトミダです”
(建築家のと言えなかったのが歯痒いが?)

しかたありません!サインをもらいに行っているのですから?
話の中で”東大を見的なさいや!”

ってことで27日は朝から行くことに

東京6東京7

地下鉄東大前で降りたが?
歩いた歩いた!”あのー赤門はどのあたりですか?”
”600mむこう””あちゃー”広いなあー!!???

ってことで、辿り着いたが?
こんな建物ですとスケッチを描いて説明!
やっとの思いで福武会館を見学!

ついでに安田講堂に行った。幼稚園の遠足だろうか?
構内に園児が遊んでいた!

こんな時から東大を目指すんだなあ?
初めての東大であった。
しかし、他の建物は古いなあ!

東京8 ついでに渋谷の東急の駅に行く!

光が駅の構内まで入ると聞いていたが?
思ったほど人気が無い!
しかし、発想は面白いなあ!

と前々日に見た21_21DESIGN SIGHTと合わせて
安藤建築をやはり見学して回ったのであった!

帰りにもう一度、国際フォーラムに行ったが
世界の建築家の集まりに感動!
大きな力を感じ!もらった?ようだ!

■tomida■

第24回世界建築会議_26日開会式 !

東京4東京5

26日は10時から開会式!

セキュリティテェックが厳しい!
天皇皇后両陛下の臨席を賜るからなあ!

平日ではあったが、混雑を予想して8時に会場に到着!

なんと?ペットボトルを持っていた人は皆没収!
友人もその羽目に?写真は構わない事ではあったが、式典では当然ダメ!

建築家の国広ジョージさん達は英語が喋れるから、案内をやっていた!
(カッコイイ)
なんとか2枚の写真を写したが?外人さん達は式典でもパチパチやっていたなあ?

石原東京知事の挨拶も頂ける!
JIAとUIAの会長の挨拶は皆英語!

小倉前会長と芦原太郎会長はカッコよかった!
(ちょっと理解できたぞ?しかしUIAの会長の本場英語は難有り!)

ちょっとミーハーしていた寅さんであった!
(ほんだって?実物見たんだから)

■tomida■

第24回世界建築会議_オープニング夜

東京2 ウエルカム・ネットワーキングが初日夜開催!

六本木ヒルズ 東京シティビュー52階で行われた
夕暮れの印象的な東京のパノラマを眼下に楽しみながら世界の建築家達と交流?

ニコニコしながら、スーッと?通っていった!
会場の中には美術館として、メタポリズムの時代の模型とか展示!

世界の丹下はやはり海外には人気!
(実は写真はダメではあったが?いつの間にか写っているだはないか!?)

東京3 早々に会場を後にしたが?

これでは夕食を食べないと?
って訳で、うろうろ、ミッドタウンへと
ビルの中には虎屋の店!ようかんを買わずに店の中をきょろきょろ?閉店寸前!
(内藤廣の設計!ついでにお菓子を買っってしまった?高くて!)

結局、平野様推薦のベトナム料理店に入った!
一緒に行ったカンチャンは味が気に入っている様子だ!
私には良かったのだが?あの独特な野菜がいまひとつ!

宿泊は近所にある東京讃岐会館(現在はさぬき倶楽部)
地下鉄麻布十番から歩いて5分位か?

とにかく安い!これ一番!この場所では有難い(普通5~8000円)
インターネットを通すと4650円、それより電話で申し込みすれば4300円
(電話番号にて香川と分かれば金額は変わる!)
但し、便所と風呂は共同!

それにしても、宿泊はここに決めたことには文句なし!

しかし、あくる日の夜にはとんでもないことに?
TVに出た匠のO君が合流参加!
宿を決めてないとの事!

深夜、酔いたんぼの彼を私がさぬき倶楽部に案内するんはめに!
(彼は宿も決めんと?どないいするつもりやったのだろう?
 ここを紹介して感謝せーよ!って)

■tomida■

第24回世界建築会議”UIA2011東京大会”_初日!

東京1 9月25日から 世界建築会議が東京国際フォーラムで開催!

この会議は世界中の建築家が東京に集まり
メインテーマ 災害を克服し、一丸となって、新しい未来へ!
サブテーマ  環境・文化・生命

と題し色んな切口から建築を語っていく
2050年の建築家をデザインを考えてゆく会議だ!

寅さんも建築家の一員としてこの会場に乗り込んだ!

先ず、登録は当然の事、英語だ!
30年前だと、もうペラペラ?

世界の建築家達は英語で話し掛けてくる!

architectと首からぶら下げていると?
なんと!南アフリカの人から声を掛けられるではないか!

うーん??っとえー???っとと言っていると?
ソーリー?って向うへ行っていかれた!
(気の短い奴やなあ?って呟きながら!涙ぐみながら?
 30年前の栄光の時代を思い浮かべる!)

それでも負けてない寅さんであった?

実は力強い平野様がご同行なのだ!

次回に続く!

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
