

ガーデニング再開・19

完成1完成2完成3完成4
ガーデニングのレンガ張り完了!

小さな欠片まで取り付けて綺麗な絨毯になった
真ん中の四角い所が微かに浮かんでいる?

枯山水のレンガ張り終わった!
砂を目地に入れて形になった。

後は植木をどうして行くか?である。

大体のところ、イメージはあるが

■tomida■

ジジババが咲いた!

春ラン2春ラン1

ジジババが咲いた!
って言っても?分からないだろうなあ?

私は山の中の育ち。
この時期になると、山にはこんな花が咲く。

春ランの一種。
小さい頃ジジやババやと言って、むしっていた!

今やなかなか探せない。
近くの山から取って来て、家の横に植えた。

なんと?今年は咲いた!

■tomida■

ガーデニング再開・18

枠1枠2枠3枠4
エンドの枠をいれてゆく(左上)

ちょっと赤みのレンガがあまったので、ラインを引く(右上)

仕上げに枠の外側のモルタルを入れ、レンガを止める(左下)

やっぱり、レンガを切って調整(右下)

何とか?形にハマッタ!
枯山水のレンガ版?

■tomida■

ガーデニング再開・17

切る1切る2
ここらから、ちょっと難しくなる!

ただ、並べる仕事から周囲の合わせに入る。

周囲は丸太のレンガを並べていった。
その丸太通しの間を切り物で埋めてゆく。

これが結構大変!
切り物を作るのに、赤くなる!

コツコツ大変な作業である。

■tomida■

ガーデニング再開・16

レンガ1レンガ2レンガ3レンガ4
周囲のレンガを並べてゆく

水平を取る事が結構難しく、大切。

下地は砂とセメントの空練(水を入れないで練る)
雨が降れば固まっていくかなあ?

息子も足しになった。後は本職に依頼。
これから、切っていくのが大変だ!

■tomida■

ガーデニング再開・15

中心1中心2
真ん中の○をレンガで敷く。

内側の○は直径2400mm計算すれば76枚並べる事にした
1/4で19枚(ここが大事)

結局、1/4づつ並べる事で○を造る
中側22*4で一周、外側26*4で一周

計算ではうまくいったが?並べていくうちに
ふと?1枚の内側のレンガを○にくっ付ける事で○が出る事がわかる!

レンガを固めるため木のクサビを入れていく

■tomida■

ガーデニング再開・14

図面1
庭のイメージをスケッチした物を紹介!

真ん中の○と□のコーナーで全体をまとめ、
縁を回す。

色んな事をイメージするが?
幕末の夜明けのように
日本と西洋の入り混じりから

”夜明けの庭”と題した。

■tomida■

ガーデニング再開・13

○1○2
コンクリート下地完了!
槙の周りのコンクリートピースの並べ替えの状態。

なかなか○がきれいに仕上がった。
中心部で大事なところである。

和風庭園であり、洋風庭園でもある。

今の段階で枯山水を造ったつもり?
白砂の変わりに、レンガを敷き洋風にも対応する仕掛け!

■tomida■

ガーデニング再開・12

コンクリート1コンクリート2
コンクリートを打つ

雨が降ってきたので、勾配が水溜りでよく分かる。

これから、レンガ敷きに掛かるが、
その前にテストピースの一部直し。

なんとなく、落ち着く。

■tomida■

ガーデニング再開・11

レンガ1
床はレンガを敷くことに!

花の色とよく合う色を探す
(牟礼の第一セラミック様有難うございます)

100*210*60の標準タイプのレンガにし、
貼り方を検討!

■tomida■

ガーデニング再開・10

砂利1砂利2
地盤面はやっぱり、コンクリートで固める事にした!

こうなると?プロの技!
水勾配を打合せし10M/M単位の勾配だ!

ランマーで閉め固めると歩いても凹まない!

■tomida■

ガーデニング再開・9

ブルーシート1ブルーシート2

昨日の雨でブルーシートをかぶせる!

高さ調整のズンギリ(鉄筋の棒)がちょうど良い引っ掛けであり、
それに、ブルーシートを取り付ける!

やっぱり、尼土はヌカルンデいる?
地盤調整が一番大事!

■tomida■

ガーデニング再開・8

掘り方1掘り方2掘り方3掘り方4

さあ!レンガの張る位置を確認!
掘り方に掛かる!

ところで、レンガの下地は?
そのままで張るか?
っと思っていたが、そこは長年経つとレンガが動く?

やっぱり、コンクリートの下地を打つことにする!
砂利を6cm.コンクリートを6cm.レンガの厚みが6cm.

基準から高さを押さえて掘る!
現地は尼土!やはり、柔かい!
コンクリートが正解!

しかし、右下の写真のとおり
笹の根が凄く、除けながら掘る!

■tomida■

ガーデニング再開・7

測量
庭の手入れ!
特に植木屋さんの仕上げで、ほぼ木については完了!

今日から、中のレンガ敷きに入る!

先ず、測量! 高さの関係をしっかりつかむ!

息子は大学の春休み、手伝わせた!

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
