

19年目オヤジのチューリップ!

花壇1花壇2
花壇5花壇6
新しくなった花壇に今年もチューリップが咲いた!(写真上)

オヤジが生前植えたものだ。
他界して19年。鮮やかな赤色を出した!

早速、仏壇に飾った!
(オヤジは今でも自分のチューリップを飾っている)

今年はバーベナテレナとユリを植えた(写真下)

■tomida■

夜景写真は一瞬!

夜景2
夜景1
木もれびのキューブ(村尾ビル)の夜景写真を撮った。

竣工写真の為の最後の仕事!
カメラマンと一緒に現場に居た。

日没を待って、撮ってゆく。15分位の間の勝負!
まだ、外観の姿が残っていて、
ガラスブロックのほんわり暖かい照明の光が出てくる。

本当に難しいなあ?プロの仕事を感じながら、
横で私も撮った。(出来映えはあかんかなあ?)

■tomida■

セリって?こんなところに!

せり3 せり2 セリ1
友人の大学の先生が我家に来た。

”ヨモギを摘みに来たんだ”と言って畦道を歩いていると?
”セリが生えている”と叫んだ!

直ぐ前の畦道で(興味も無かったが)こんな所に生えていたんだ!と

セリがなんと!高価な物に見えてきた。

身近な物は何でも?値打ちの感じないのが多いなあ?

■tomida■

花壇に紫色!

花壇

庭先にスミレが咲きだした。
紫の花で花壇の中にちょっと入れた。

チューリップは植えるのが遅かったせいか?花が小さい。
横でオヤジのチューリップもがんばっている!

白の陶器の置物をちょっと配置。

この時期は花が咲き出す。
色々楽しみが増えてくる。

■tomida■

真珠のネックレス?

真珠 今年も朝早きにはプレゼント!

バラの葉っぱの先に水玉がリング状にくっ付いている!

これをバラの仲間は”真珠のネックレス”と言うそうだ。
木に勢いがあるものには、付くようだ。

非常に美しい!

■tomida■

家の庭造りには?

玉1玉2玉3 家の庭には龍のヒゲ(玉リュウ)?が植えてある(写真上左)

この草に、(テッポン玉と言っていた)紫色の実がこの頃は生る。
これが、竹で作った鉄砲の弾になるのだ。

小学校の頃、竹鉄砲を自分で作っていた。

私の右手の五本指には全て釜の傷がある。
大体こんなおもちゃ(竹鉄砲)は自分で作っていたからだ。

全ての指には傷がある。ちなみに、私は左利き!

この実を見ると、色んな事が思い出される。

岸に生えている(左下写真)この草を庭(右上写真)に植えていたら?こんなに増えたのだ!

■tomida■

”春を食べよう”に500人参加

春食1春食2
4月8日10時から”第14回春を食べよう”のイベントの開催!
先ず里山歩き+ 山菜探し!

最初の歩く希望参加者は60名位

山菜は1週間は早かったっかな?
それでもツクシ、タラの芽、ユキノシタ、フキノトウ、ワラビ等を取る

里山歩きは大自然の中で気持ち良い
リピーターもちらほら(人気あり)

ちょっと汗して、花見を兼ねて上っていった。
(今年は80過ぎのお婆ちゃんも参加)

帰って、それを天婦羅うどんにして食べたのである
(筍の天婦羅は格別、おいしかった!)

後はバザーとか持ちつき大会ネジパン等のイベント!

朝7時からの準備であったが、疲れを忘れるほど大盛況!
終わってみれば500名位の参加であったか?

来年も15回を記念して何を仕掛けていくかな?

■tomida■

春を食べよう!4月8日

イベント今年もやります!門入のイベント

4月8日(日)さぬき市寒川(石田高校から南約3キロ)カメリア温泉の下・門入茶房にて
行います!

① 山をハイキング(危険でない、軽装OK)
② 草、ツクシ、ワラビ、タラノメ、筍等を取る
③ それを天婦羅にする
④ うどんに掛け天婦羅うどんにして食べる

体験コーナーあり
① ねじパン
② もちつき

バザーコーナー
 焼き鳥、ドリンク等 

9時30分 山歩き受付開始
10時   山歩き
11時   体験コーナー
後は  自由に自然を満喫して下さい(花見を兼ねて)
3時頃までやってます

私と一緒に山歩きをしませんか?
連絡は私(090-8697-0959)か、事務局(090-7622-1216)まで

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
