

ちいさな金環食?

ホタル ホタルを見て?金環食だ!

風呂上りの夕涼みがてらに、前の川に行ってホタルを見るのが、日課になった。
昨日は13、一昨日は17匹と数えて。

時間にもよるが、どうやら?気温と天気と湿度に関係しているなかなあ?
よく飛んでいる時とオトナシク光を放っている時とある。

昨日はオトナシカッタ!湿度が高かったのだろうか?

でも一時の光はスーーースーーーと気持ち良い。
自然の小さなひかりに和む時間を幸せに思う!

■tomida■

見れない貴方に!

バラ1バラ2バラ3バラ4バラ5バラ6バラ7バラ8バラ9
我家の庭はバラが見頃となっております。

車で前を通る人、歩く人、それぞれ立止まり見てます。

どうぞ、気軽に!

見知らぬ人も一緒に眺めている。
良い季節です。

来れない人々に送ります。

■tomida■

木漏れ日金環食?

金食1金食2金食3 木漏れ日金環食を撮ろうとしたが?

日食が始まり、みんな東の空を眺めている!(視聴率90%は超えたかなあ?)

私は密かに影を追っていた!(どんな影になるのだろう?)
私の影も調べていた!

しかし、木漏れ日と言っても葉っぱが線のもみじでは?うーん?
バケツに移した影もうーん?

ってことで?なんとなく、木漏れ日を探っていました。

当然、金環食は撮りましたよ!(ちょうど雲のフィルターで良かった)

■tomida■

川岸に咲くアザミ!

アザミ1アザミ2

高知工科大から、ちょっと東の畦道を歩いていると?

アザミの群生があった。
地味な花ではあるが、数があれば感動!

地方の畦道を歩くと、思わぬ発見がある。

■tomida■

トゲトゲの草?(ゴイチゴノイチゴ)

野いちごIMG_7349.jpg

バラをいじっていると、トゲが気になる?

道端になんとなく、生えている姿を見るが?
野イチゴだ!
赤い実を付け、ちょっと酸っぱい。

ケーキになれば、美味いなあ!

しかし、野生植物は強い!とつくづく感じる。

■tomida■

あれは今?_ワラビ

ワラビ1ワラビ2
山の裾、池の岸を歩いていると?

摘まれなかったワラビが生えている。

よーく見ると?ワラビの姿もちらっと?
また来年もここに生えるだろう。

■tomida■

あれは今?_イタドリ

イタドリ1イタドリ2
イタドリの群生!

ちょっと前まで、背丈の低い根元が白かったのに?
友人は生え出しに、これをワザワザ探しに来て、食するそうだ!

私も小さい時、皮を剥いて食べた事があるが?
スッパイ!若い芽は酸っぱさが無いが、美味しいかな?

これが好きな人もいるようだ!
しかし、ここらでは採らないからごらんの通り。

■tomida■

裏庭のギボウシも表に!

ハラン1
ハラン2
裏庭に生えていたギボウシ(写真下)を表庭(写真上)に植えた。

葉っぱが大きくて、裏に居たのではもったいない。

以外に緑を主張するので、庭が引き締まる。

この頃から、同類種はマトメルと美しい!と思う。

■tomida■

山野草の庭に!

花1 チラン草(地獄の釜の草-薬草)
花2 ナルコゆり

山に上がって花を見つけた!
地味な花ではあるが、庭に入れてみて良い感じ!

なんか?山の中から出てきてノビノビして欲しい!と願う。
庭の一角で小さな力を見守っている。

■tomida■

今年初のバラ!

バラ1バラ2
今年初めて咲いたバラ!

この週末から5月末位まで200位の株から花が咲き出す!

色の統一を考えて移動。
殆ど妻の意見ではあるが、今年はどうなるか?

週末が楽しみ!

■tomida■

庭に新しい仲間!

テッセン
庭の中に新しくテッセンが登場!

ツル系で親父も好きだった。

バラの中で頑張っている!

■tomida■

庭造りにメダカも参加!

メダカ1
メダカ2
庭造りも色々案が出て?

この曲り角に水が欲しいなあ!
って事で、水練蜂を置く事にした。

そうなると?
ポンッ! 動くメダカを入れよう!

目線の止りに一つ細工を施した。
(連休の間の昼下り)

■tomida■

水田!って漢字の通り

水田
田植えが始まって、回りは池のようだ!

水浸し!

水田って?漢字の通りなんだなあ!

■tomida■

バラの苗を植える!

苗4苗3
苗1苗2
5日朝から、さぬきバラ会の人とバラの苗を植えた。
(我家の田を使って頂ける事も有難い)

道行く人が田植え時期に何だろう?と眺めていたが。

ウッシッシー!1500本はあるだろうか?どいや!
のごとく、田に植わってある。
9月頃が見ものだ! 

後のコーヒータイムが、最高!
バラの話で盛上り、無知な私も勉強になった。

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
