

古材の再利用に?

古材1古材4
古材2古材3
古材を見てくれとの話しがあった。

お寺に使っていた巾≒200 × 高さ≒420 × 長さ≒5800 のケヤキの梁
見事な彫刻と大きさにはビックリ!

梁の繋ぎ目には栓を入れて止めている。
一本一本が綺麗で丁寧に扱っていた物である。

再利用ともなれば?お寺と言うのが引っかかるなあ?
と言う事で思案中!

でも100年は超えているらしいけど、再びこの世で活躍する事を
木自体は思っているだろう?

普通に処分と言う所だが、もったいない。
また、考えてみよう!

なんと言うことでしょう!?

■tomida■

こんなに大きくなりました2

カボチャ2カボチャ1
鉢を植え替え1週間、なんと成長の早いことか?

明日あたりに田んぼに植え替える予定!
その前に、耕運機と草刈の新品を奥さんが買いましたから、
楽しみ、楽しみ。

これから、実が生るまで早くしないと!

■tomida■

夏越祭!一週間前には!

夏越1 夏越2

石田神社夏越祭は7月31日にある。
萱の輪(直径2.5mはあろうか?)をくぐって健康を祈る祭りだ。

一週間前の今日は大安!
神社のシメ縄を氏子の有志で編んでゆく。

神様事にまた大繩もやっている。
逆綯いであるのが分かるであろうか?

大切な伝統だ!

■tomida■

この木、なんの木?

榎1 榎2

この木陰でなんの木か分かります?
ここは門入のカメリア温泉の近く。

この木を知っている人がいた!
エノキなんです。

国蝶オオムラサキは、この木葉等しか食べない。
つまり、エノキ等が無いと?この蝶は居ない。

どちらにせよ。この木を知っていた人は数少ない。
偉人か?マニアか?

当然その人は偉人です。

珍しい事等、知りたい人はカメリア温泉に来て探してみて!
(自然の中の温泉も良いよ!)

■tomida■

カボチャの成長3

カボチャ2カボチャ1

日曜日カボチャの鉢が小さかったので、ちょっと大きめの鉢に植え替えた。

葉っぱは見る見る大きくなってゆく!
いったい、いつおおきくなるのかな?

日曜日に田んぼに植え替える予定である。

■tomida■

阿吽のツル!

ツル1ツル2
石田神社の木部美装をやっている。
非常に美しく、新設したようになった。

今まで分からなかったのだが、向拝部分の唐破風にツルであろうか?
付いている事に気を止めてなかった。

こうして見ると、阿吽になっていて、吽のツルは翼を広げている。
(獅子舞もこのような遣い方をする)

新しくなると、色んな所に目がいくものである。

しかし、綺麗になったものだ!

■tomida■

家の周りの野いちご

野いちご1 野いちご2

我家の敷地の入り口には今、野いちごが生っている!

昔からこの入り口近辺には生るのだ。
草刈をして、無造作に刈ってしまうのだが、残った物から実がなっている。

なんとなく、大事にしたい。

■tomida■

カボチャの成長2(ちょっと遅いか?)

カボチャ1カボチャ2
ドテカボチャの種を植えて、3日

2枚葉から心芽が出てきた。
それからは、大きくなっている。

12個の種から6個の苗は育ちそう!

とにかく、ちょっと遅いか?

■tomida■

こんなに大きくなりました!

バラ1バラ2バラ3
2ヶ月前、バラ会の人でバラの苗を植えた。
昨日は草抜きとシート(草除け)を掛けた。

あの蒸し暑い中、私は草刈り機で、もっぱら周囲を刈った。

しかし、バラの苗は強い!枯れた物はない。
(台風があったし、日中の照りつけた日もあった)

雑草対策はこれでよし! って?私がやったみたい?
(バラ会の人達ご苦労さんでした)

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
