

新しい家族2

メダカ光1メダカ光2
続いて、やはりメダカ?

こいつは”幹之スーパー光”と言う
5匹が大きな水槽を占領!

こいつは、なかなか卵を産んでくれない?

家族ぐるみで付き合っているが、凄く光る!
頼むから、卵を産んでーー!

ひょっとして?私の食事よりええもん食わさないかんのかなあ?

■tomida■

新しい家族1

メダカ朱1メダカ朱2
新しい家族は”朱赤透明鱗”と言うメダカだ!

例のメダカの店から買った物
凄く綺麗だ。

3匹でなんと???のシロモノ。
二日に一度は卵を産んでいる。

大きな鉢に3匹しか入れてないが、
よく頑張って、子孫を増やしている。

メダカは2~3年しか生きないようだ。
大事にして、家族ぐるみの付き合い?

■tomida■

風鈴コンテスト発表!

風鈴1 風鈴2
風鈴3 
14回も続けた風鈴コンテスト。
今年の投票は締切られ昨日発表となった。
表彰式にはさぬき市大山市長、観光課木村課長を招き行なわれた。

会を重ねるうちに、アイデアも様々に力作揃い。

ダムの堰堤で行なっていた頃には盆の風物詩としていた。

来年は21世紀館さんがわにて、盆前に行なわれる予定。
浴衣姿の来館者を夢見ながら?

■tomida■

たった一日で?

14カボチャ13カボチャ
83カボチャ 上2枚の写真は26日 下1枚の写真は25日

たった一日でカボチャの成長は著しい!
野球ボールからソフトボールのように大きさは大きくなった。

大きいのを育てるために、根元から3m位に生っている実を一つにした。
ツルも一本にしていったが?
大丈夫かなあ?

最初12個の種から7本の苗が育ち
田んぼに植え替えるときポキッ?と折ってしまい。
現在6本のツル。

現在実が生っているのは1本

■tomida

風鈴コンテスト26日 審査12時発表!

風鈴
14回手作り風鈴コンテストも26日 審査発表!
12時にて会場(寒川役場前 21世紀館さんがわ)で行われる。

今年は630点の展示の中から
コンテスト対象が40~50点近く

今年も力作揃い!

作っては壊れ作っては壊れの繰り返しの中で
完成した作品もあるようだ?

その情熱は伝わってくる!

”毎年楽しみにしている”と応援頂き
スタッフ側として頑張ってます。

■tomida■

段々地に着いたか?

カボチャ1カボチャ2カボチャ3
ドテカボチャファンの皆様、大変お待たせしました!

やっと、カボチャも田んぼに馴れたようだ。
ただ、7つの苗も植える時、ちょっと、”ポキッ!”と音がしたのが気に掛かっていた。

正直者のカボチャ。 やはり、2本の苗はお眠りになったまま?

大きくなるにつれ、丸い物、長い物とそれぞれ。
それぞれの実を着けるんだなあ!

ナンバーワンよりオンリーワン?って聞いたことあるぞ!

しかし、時間的に次回はナンバーワンを目指そう! ってか?

■tomida■

メダカ村

メダカ1メダカ2メダカ3メダカ4
広島のメダカ村に行った。

数は半端でない!想像してたより大きい!
種類だけで250位と聞く、ハウスも数棟。

なんと?1匹が100円~20万円!
とりあえず、3000円のを買った。

メダカも趣味の世界を超えている?

■tomida■

田んぼの嫌いな苗?

苗1苗2
トテカボチャも田んぼに植え替えになった!

途端に枯れるのか?
水をやって、肥料をやって

こいつら、田んぼが嫌いなようだ?

しかし、根気よく水掛をしている。
雄花がそろそろ付いているが?

大丈夫かな?

■tomida■

窮屈な鉢?

かぼちゃ1かぼちゃ2
とりあえず鉢で育てていたが、もう限界?

先ず葉っぱが出て、弦が出てきて、
今は花が着き出した。

田んぼの用意は先週の日曜夕方に準備をしていたが、
植えてなかった。

さあ、広い所に移してやるぞ!

■tomida■
プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
