

結果より感動!人の生甲斐?

発表1 私にとって、最高の作品なんです!
発表2発表4 一般の人が見て審査!

風鈴コンテストの最終日(8月22日)各賞が決定した!どれも力作!毎年レベルが上がる!(下の写真)

今年ほどやってて良かった?と思える大会はなかった!

上の写真はエントリー№1番(82歳のおじいちゃん)の作品だ!(現在カメリア温泉に展示中)

風鈴の発想を超えいる?砂時計式によって、コマを回しそれによって音を出す!
ユニークな仕掛けである!

一般審査の人は風鈴の発想を超えた砂時計式風鈴を理解出来なかったか?
入賞できなかった!



しかし、私には2つほど大きな感動があり、最優秀賞をアゲタイ!

① 音の出る仕組みは色んなところにあるんだ!(教えてもらった)

② (もっと大事な事)この作家(82歳のおじいちゃん)はこの大会に1年を掛けて
  アイデアを出し作っている事。それが、生きる楽しみだ!と言う事。

②に関して、本当にありがたいと思っている!
私がコンテストを発想し実現に向けて、色んな事をやってきた。(南宇和までいったり、竹薮に行ったり)

ある時には、実行委員とのぶつかりあいで喧嘩!
その結果、他のイベント(門入よさこい)に委員は集まり、相手にしなかった。
2~3人で会場の準備をやって、最後には、他のイベントに行ってしまい。
私一人で張り番をやった?
(それでも、作品を出してもらった人に感謝。ガマン!)
その年の反省会には”来年やめよ?”と言う声さえあった。

しかし、それからは女性の実行委員会の協力もあって、ここ3年で盛り返し大きくなっている。

そんな矢先に、このおじいちゃんの言葉

”わしゃ、風鈴にかけとんじゃ!”は最高です!

本当にやってて良かった!
  ジー--------ン!!!!と今なお、きている!

■tomida■

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
