

家の庭造りには?

玉1玉2玉3 家の庭には龍のヒゲ(玉リュウ)?が植えてある(写真上左)

この草に、(テッポン玉と言っていた)紫色の実がこの頃は生る。
これが、竹で作った鉄砲の弾になるのだ。

小学校の頃、竹鉄砲を自分で作っていた。

私の右手の五本指には全て釜の傷がある。
大体こんなおもちゃ(竹鉄砲)は自分で作っていたからだ。

全ての指には傷がある。ちなみに、私は左利き!

この実を見ると、色んな事が思い出される。

岸に生えている(左下写真)この草を庭(右上写真)に植えていたら?こんなに増えたのだ!

■tomida■

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

建築家の寅さん

Author:建築家の寅さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
